hacoworksの新着情報
リンク
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お見舞い
謹んで大震災のお見舞を申し上げます。

この度発生いたしました大震災におきまして、
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに
被災された皆様とご家族の方々に心よりお見舞申し上げます。


Haco Works
国府田 清香
[PR]
by k_hacoworks | 2011-03-22 22:33
写真講座にて・・・
今清水先生の写真講座で・・・

先日の講座の最後に思い出に残るワンシーンが。

手帳一つでこんなストーリーが!!!

題してKIYOKAの一日・・・

朝、目覚めて手帳さんにおはよう!一日の確認です。
今日も一日一緒に頑張りましょう・・・
朝日を浴びてきれいね。

f0163575_21142257.jpg


お昼時間です。
パワーランチ!
打ち合わせも盛り上がり、手帳さんの後ろでワイワイ、パクパクでした。
f0163575_21401772.jpg



そして。。。一日がやっと終わりました。
夜の光。手帳さんも夜のお顔・・・なんとも美しいわ。。。
あれ!でも気が付くと一人寂しく手帳さんと乾杯かしら・・・
いつもいつも一緒ね、あなたが大切よ、なんて思わず話しかけてみたくなります。
f0163575_21165333.jpg



こんな感じで手帳さんと、ペン君、お水のボトルちゃん・・・
これだけでもしっかりと物語が出来てしまいます。
受講者の皆さんは、今清水先生監督のKIYOKAの一日のお話にうっとりとしてしまいました。
あ!違います。今清水先生にうっとりしたのではないでしょうか。
本当に素晴らしい一日でした。


わたくしの今年のテーマはシンプル!

まさにスタイリングをしなくても照明と、撮る角度だけでココまで
表現できるなんて本当にビックリ!うっとりでした。

それにしても一人寂しくKIYOKAはどこに・・・

最後に・・・
「洗練をつきつめると、簡潔になる・・・」
レオナルド・ダビンチより・・・
大好きな言葉です。

今年はシンプルに・・・
[PR]
by k_hacoworks | 2011-03-01 21:33 | レッスン
今清水先生の写真教室
先日、わたくしの本の撮影を担当してくださったカメラマンの今清水 隆宏先生をお招きして
写真教室を開催いたしました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

f0163575_12263879.jpg


今回のレッスンでは、カメラや写真の歴史から撮影の仕方まで
幅広く教えていただきました。

わたくしも自分の作品を写真で撮影することもあるのですが、
なかなかイメージ通りにいかずに半ば諦めてしまっているところもありました。

ですが今回今清水先生のお話を伺って、上手く撮るということよりも
せっかく大切に作った作品なのですから、愛情を持って撮るということが
いかに重要か、ということに気づくことができました。
そのために美しく撮影する技術を学ぶ、という風に考えると写真というものが
とても大切なものに感じ、根底から意識が変わるような気がします。

そんなことを意識しながらわたくしも実技の時間に撮影に挑戦してみました。
それがこちらです。

f0163575_12365869.jpg


この作品はやはりビーズとフリルがポイントですから
そこをフォーカスして撮影しました。
そんなことを考えながら撮ることが“愛情”を注入するということですね。
楽しんごさん方式です。

こちら食いしん坊なが撮影したケーキ。

f0163575_1247916.jpg


美味しそうだな、可愛いな、早く食べたいけどもったいないな・・
というような“気持ち”が伝わってきませんか?

今回の今清水先生のレッスンは、わたくしにとっても新しい発見がたくさんある
とても有意義なものでした。

今後もこのようなレッスンは続けていきたいと考えております。
機会がございましたらまたご参加ください。

今清水先生、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

つづく・・・
[PR]
by k_hacoworks | 2011-03-01 20:52 | レッスン
『TOTOリモデルクラブからのお楽しみページ』の撮影
久しぶりの更新になってしまいました。
今回は少しまとめて、先日行ったTOTOさんの冊子撮影時の模様と、
写真教室の模様をお伝えしたいと思います。


まずはTOTOさんの撮影の様子から。

f0163575_2046747.jpg




f0163575_11591474.jpg


今回ご縁があり、TOTOさんが発行している『TOTOリモデルクラブからのお楽しみページ』の中で
特集を組ませていただきました。
こちらの冊子は毎月生活に密着したテーマに基づいた情報を掲載しているフリーペーパーで
今回わたくしは実用性のあるカルトナージュという観点から
「作って、見て、使う箱ワークス カルトナージュ・キッチン」と題し
缶とお菓子箱の作り方を紹介させていただきました。
[PR]
by k_hacoworks | 2011-03-01 20:49 | メディア
MORRIS ウイリアム・モリス


f0163575_20275615.jpg


「美しい絵と美しい書物を楽しむことこそ、いかなる人間社会も
 今や究極の目標とすべきことだと思う」
ウイリアム・モリスより


右上の柄は Trellis トレリス
モリスデザインの最初の壁紙のひとつです。
モリスの新婚の家「レッドハウス」のバラの格子垣からインスピレーションを
受けた、田園風景の美しさを表現した作品です。
小鳥たちは、盟友フィリップ・ウエップが描いたものです。

真ん中下のデイジーもカワイイですね。

今年の新作も素晴らしいようで、今から楽しみです。
[PR]
by k_hacoworks | 2011-03-01 20:38